第1回ブリテン委員会報告

会長 山本 和

 ブリテン委員会を10月31日(日)2時半から4時まで、八王子京王プラザホテルで開催しました。ご都合の悪い方が多く結局江口委員長と山本(会長)の打合せ会になってしまいましたが、懸案の役員会報告のブリテンにおける取扱いについて意見交換をして、当面次のような理解で進めることにいたしました。お任せいただきましたので、ご理解のうえご協力をお願い致します。
 ブリテンへの役員会報告はキックオフ・ミーティングの決定にあるとおり、基本は1カラム=25字×50行に納めるよう努力する。ただし3行までのオーバーは可能である。
 報告事項と協議事項にわけて記録を作成する。ブリテンへの掲載分は報告事項については重要度に応じて選択・作文し、必ずしも項目別にすべてブリテンに掲載することはしない。協議事項でブリテンに掲載が必要な内容については項目別に要点を記載する。具体的な掲載文案は書記と会長が調整して作成する。なお、11月号はこの考え方により作成した。
 役員会における前月の役員会記録の確認は、議事録の意味を持たせて、報告事項および協議事項ともに項目別の記録で行なう(ブリテン記載内容の修正が必要な場合はその旨記録に残すことにより対応する)。クラブとしての議事録は役員会で確認した項目別のものとする。
 上記で対応できないと予想される場合には、予め役員会で審議のうえ対応を協議する。詳しく報告を必要とする場合には、項目を設けて別記事にするなどで対応し、それでも対応できない場合はページ数を2ページ増やす(6ページ)などを予めブリテン委員会、役員会で決定する。
 ブリテン委員長は本来役員会、例会に出席すべきであるが、当面江口委員長の勤務先が厚木であるため出席が困難であるという状況があるので、役員会への出席により果すべきブリテン委員長の役割は、会長が代行して補完する。なお江口委員長は可能な時には出席するよう務める。
 以上により試行し、必要に応じて再度検討、調整する。