江戸城ファミリーウォークに参加して

        黒岩恭浩
 晴れになる年が多い11月23日、今年はあいにくの曇天のもと、第12回の江戸城ファミリーウォークが開催された。今回は一般の参加者が100人を超え、お断りした人もあるという史上初の盛況であった。
 編成も12グループとなり、リーダーが揃わないうちから参加者が続々と集まり、定刻前に説明を始め、高齢の堀内メン(東京西クラブ)指導による準備体操の後、次々に奉仕センターを出発。
 コースも例年どおりであったが、高円宮様が亡くなられたばかりでもあり、二重橋前のチェックポイントは急遽桜田門外に変更。桜田門を出てからは、立て続けにランナー達を避けながら第2のチェックポイント半蔵門へ。第3のポイントでもある北の丸公園で、恒例により昼食となる。天気の関係で人は少なく、芝生のどこでも好きな所に座ることはできたものの、食べ終わると吹く風が冷たく感じられて早々に出発。東御苑の中では松の廊下跡(第4ポイント)を経て、大手門からYMCAへ。
 今回はクイズの出題はなかったが、ポイント間の所要タイムが隠しタイムに近い順に表彰され、松本(重)メン他提供による様々な賞品が参加者に渡され散会となった。
[参加者数=114名、参加費計=\56,500 参加者中最高齢:80才=川村メン、 最年少:小2=川口市のアキラ君、 海外からはMissルーツ(Mexico City)]