江戸城ファミリーウォーク報告

CS・ウエルネス委員長 松本良三

 今年の江戸城ファミリーウォークを開催するにあたって、まず問題になったのは、出発・帰着したりする場所の問題であった。これは、田中会長のお骨折りで東京海上新館15階の中会議室が借りられ解決出来た。
 次に、これまでのYMCAより往復2キロ程短くなるコース内容をどうするかが問題になった。これは拡大委員会で検討した結果、丸ビルが新しくなるなど変貌しつつある、丸の内地区のビル巡りを加え、ここでクイズも出しグループ毎に答えてもらうことに決めた。さらに、この新コースに慣れ、グループリーダー育成を目指して、プレ江戸城ファミリーウォークを1週間程前の11月15日(土)に行うことにした。


[クイズの正解を探す参加者たち]

 当日11月24日は、集合時間9時前からぞくぞく参加者が来られ、オリエンテーション・体操など開会式を済ませ、10時から13グループに分かれ出発した。12時には第1組が東御苑につき、広い芝生で楽しい昼食をとり、予定の14時30分前には全員無事もどり、閉会式でクイズの表彰(全問正解1チーム)を行い、全員に何か1品は賞品をお持ち帰りいただき、閉会となった。
 この日は寒く、当日欠席者が11名と多かったが合計115名(一般参加者89名)で新企画のウォークができた。これはこの間いろいろ準備段階から当日の実施までご協力いただいた皆さんのお蔭と感謝致したい。
プレ江戸城ウォーク出席者 メン8名 メネット4名
江戸城ウォーク出席者(リーダー)
メン=江口、川村、黒岩、郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、田中(博)、芳賀、長谷川、広田、細川、松田、松本(重)、松本(良)、山本、吉岡(17名)
メネット=黒岩、庄司、田中(直)、松本(倫)、吉岡、磯田(6名)
コメット=細川杏枝
他クラブ=堀内浩二(東京西、体操指導共)、谷治英俊(東京グリーン)合計26名
当日の国際協力募金(参加費と任意分)は、保険代を引き71,565円であった。