錦秋の江戸城を歩く

庄司征彦

 第15回江戸城ウエルネスファミリーウォークは11月23日でした。一般の参加者キャパシティー一杯の申し込みにうれしい悲鳴。講演は「神田川船の会」で高名な東京グリーンクラブの林福松氏により「江戸築城と天下普請」と題して神田川での名解説そのままに江戸城を案内していただき、更に江戸の成り立ちを分かりやすく解説していただきました。北の丸公園での昼休みにも熱心な質問が続きました。


[国会前にて]

 ウォークは今回で3回目となる東京海上日動火災保険15階をスタートして、平将門の首塚を手始めに、大手門から反時計回りに皇居を一周しました。東御苑は日本庭園と富士見櫓回りとに分かれました。いずれもいろはかえでや落葉樹の紅葉が真っ盛りですばらしい景色でした。ここの池にはひれなが鯉の優美な姿が眺められました。初めて歩いたという人も多く多様な顔を持つこの苑に皆さん感嘆。これがまた東京や近郊の人なのですから驚きです。皆さん異口同音に参加してよかったとおっしゃいます。我々のこの催しも少しは人の役に立っているのだという思いを新たにした一日でした。クイズは航空写真による場所当て、易しすぎると思ったのですが、意外と手こずっているグループもあり、主催者側としてはにんまりでした。当日の国際協力募金25,623円でした。


[天守台の石垣を見上げる]

[東京クラブからの参加者]
メン=江口、興津、黒岩、郡山、佐藤(茂)、庄司、田中(博)、茅野、長澤(山)、中村、広田、細川、松田、松本(重)、松本(良)、持田、山本、吉岡(18名)。
メネット=黒岩、郡山、庄司、田中(直)、中村、細川、吉岡(7名)。
一般参加144名。計169名。