江戸城ファミリーウォーク報告

          川村 英之
 11月23日恒例の江戸城ファミリーウォークが開催された。今年は久しぶりに東京クラブが主管となり、ウエルネス委員会を中心に計画し実行された。
 天候も曇り空ながら歩くには程よい気温に恵まれ、102人の多数参加を得て、16組のグループに別れ、江戸城目指して出発した。途中は細川メン出題のクイズの難問と闘いながらも和気あいあい楽しく歩いた。北の丸公園での昼食も各組ごとで話も弾み一時の休息がとれた。午後は目的の江戸城へ向かう。
 なんとラッキーなことに、今年は東御苑において天皇即位十年記念の特別展が催されており、普段は静かな御苑内も華やいだ空気に包まれ、皇室の華麗な展示物を多数拝観することができた。予想外のことだったので一同大喜び、ちょうど見頃な紅葉の美しさを愛でながら晩秋の一日を楽しんだ。
 帰着後閉会式で人見会長から今日のチャリティー 68,500 円が台湾大地震復旧資金に献金されるとの報告があった。これをもって無事終了し、参加者一同、再会を約して予定時刻に散会した。今回は新聞広告による参加者が25名あった。手話グループが5名、次年度の参考となった。
 なお今年も松本良三メンのお計らいで、伊藤園からたくさんのお茶を寄贈していただき、厚くお礼申し上げます。
[東京クラブからの参加者]
メン=江口、川村、黒岩、小林(真)、佐藤(謙)、庄司、露崎、中冨、人見、広田、細川、堀口、松田、松本(良)、持田、吉岡
メネット=黒岩、庄司、中冨、吉岡