厚木ワイズメンズクラブ設立総会報告

江口耕一郎

 6月23日(水)、横浜YMCA厚木センター別館にて標記の会合が、69名の参加者を得て行われた。東京クラブからは、厚木市在住の佐藤(茂)メンが当初から設立準備にかかわり、また松田メンは東日本区LT委員長(当時)として会則策定に協力してきた。
 第1部の設立総会は佐藤(茂)メンの司会により厳粛な雰囲気の中で開始された。厚木クラブ設立の立役者、田口堅吉氏(横浜とつかクラブ・厚木クラブ初代会長)が設立経過報告として、もろもろの苦労話を語るうち思わず落涙に及ぶという場面には出席者全員が共感。さらなる涙を期待する聴衆に、次の登壇者が開口一番「わたしは泣きません」と大声で宣言して今度は大爆笑の渦を巻き起こすという具合に、設立総会は型通りの趣向ながら出席者を飽きさせることなく続き、樫村好夫東日本区理事(当時)は祝辞の中で、今期(当時)設立された他の2クラブは難産であったが、それに比べたら厚木クラブは正常分娩だったとやって、あまりの表現に司会者も絶句して議事がストップするという一幕もあった。
 続く第2部の祝会では、なつかしい人に再会した。かつて東京クラブのメンバーであった荻野英治氏である。横浜クラブに転会した後、各地を転々としてこの度、厚木クラブにチャーターメンバーとして入会されるとのこと。新クラブでのご活躍を期待したい。
[東京クラブからの参加者]メン=江口、佐藤(茂)、中冨、人見、松田