東新部部会報告

松本良三

 9月23日に、関東東部、あずさ部、湘南・沖縄部、富士山部からの参加者も含め全員90名で東新部部会が在日本韓国YMCAアジア青少年センターで開催された。
 第一部・部会で、伊藤部長から挨拶として、期初示された部長方針の中のエクステンションのその後の状況などが語られ、藤井理事の挨拶では、部則の作成・フレッシュワイズおもしろセミナーの開催についてお褒めの言葉とともに、部会を学びと遊びの両面をもつものとして理解してほしい、とお話をいただいた。
 次の、7分間クラブ・アピールでは、各クラブから会長の今期の方針や歌などが披露された。当クラブからは山本会長が、会長の5つのコミットメントを発表し、その後みんなで9月例会で練習した「小さい秋みつけた」を歌った。


[東京クラブの活動をアピール]

 第二部・輝け若人オンステージでは、お若い二人の「ピアノ・ソロとヴァイオリン・ピアノのデュオ」があり、「愛の喜び」「ハンガリー舞曲第5番」等、おなじみの曲を楽しく聴くことが出来た。
 第三部・集えワイズワイワイの宴では、韓国料理にビールを飲みながら、歓談の時をもった。途中、部事業主査のアピールがあり、来年の東日本区大会のアピールを東京クラブ全員で行い、閉会となった。
〔東京クラブからの参加者〕メン=河田、郡山、小林、佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)、辻村、芳賀、人見、細川、松本(重)、松本(良)、持田、山本、吉岡(15名)。メネット=郡山、庄司、田中(直)、辻村、松本(倫)、山本、磯田(7名)。合計22名