京都部会出席・京都キャピタルクラブとの交歓報告

松本良三

 8月31日(日)に、仁科さんが部長になられ、京都キャピタルクラブがホストをした京都部会にメネットと出席し、また、翌日にも種々交歓の時があったので、その模様を記してみたい。部会の出席者は、東日本区4名(十勝2名)に他部70名を含み430名という大人数、バナーセレモニーでは各会長が主題を発表したが、これに声援がかかるなど熱気がムンムンしていた。今年度中に部の人数を500名にするとか、この目標にあと30名だとの報告がなされた。第1部式典、第2部懇親会となっていたが、司会など若い人が役を受け持ち、ベテランの人が陰で支えるという連携がうまくいっていた。
 懇親会では狂言鑑賞「末広がり」は面白く、会食は丸テーブルに着席で行われ、この間に、大野西日本区理事、益田西中国部長などキャピタルクラブ以外の人達とも交わりが出来た。


[懇親会にて]

 9月1日には、キャピタルクラブの5人の方々に迎えられ、北の涼しい鞍馬から貴船へと案内していただいた。牛若丸伝説に思いをはせたりしながらの楽しいウォーキングであった。夜は、十勝の2名の人と共に、メネット会員のインド料理のお店での懇親会に招かれた。おいしい料理にお酒も入り、話がはずみ大笑いもでるなど真に楽しい夕べであった。
 今回の京都行きは、仁科さんの部長就任をお祝いし、その下に部会をホストされたキャピタルクラブの方々をご慰労することが目的であったが、逆に、部会のお疲れもあったのに、いろいろご案内、ご接待いただき、ただただ感謝の一語であった。