IBC台北50周年に参加

松田俊彦

 台北クラブ50周年記念会が去る3月12日、台北国際コンベンションセンターVIPホールにて開催されました。国際会長、アジア会長、区理事を始め、フィリピン、香港、韓国、日本、地元台湾など約300名が出席し6時間にもわたり台湾区大会の如き盛況でした。藤井理事は台湾区からの新潟中越地震見舞金に対するお礼を兼ねて台湾語と英語で挨拶し大きな拍手を受け、東京クラブ山本会長は英語で挨拶し好評でした。
 記念会の前日11日には台北YMCAにて、台北クラブが主催するIBCフェローシップナイトに招待を受け、IBCである香港、ソウルなど10クラブが出席し交流を深めることが出来ました。プレゼント贈呈では東京クラブから準備したおみやげと金一封を進呈しました。


 私達東京クラブは前日の10日に台北入りし、国立故宮博物館、中正記念堂、孔子廟など台湾文化を学び、台湾料理を楽しみました。
 今回は車椅子で参加の露崎メンが元気で全日程をこなした事、藤井理事がメネット・コメット共々一緒に参加された事、東京クラブグループ20名の多数参加であった事、吉岡メンがツアリーダーとして計画以上に良き働きをされた事が特徴でした。

[東京クラブからの参加者]
メン=黒岩、佐藤(謙)、佐藤(茂)、辻村、露崎、松田、松本(良)、山中、山本、吉岡。
メネット=辻村、露崎、中冨、松田、松本(倫)、山中、山本。
同行=藤井メン・メネット・コメット 計20名。