STEP、ドイツからPatrick Simon君受入れ

細川 剛

 今回、STEP(Short Term Youth Exchange Program ワイズの子弟や取り巻く若者達を対象とした3週間から12週間のユース短期交流事業)の制度を利用して、ドイツとノルウェーの青年が、東西の日本区を訪問しました。
 その内の1人、ドイツからのPatrick Simon君が6月5日に来日し、大阪〜西日本区大会参加〜姫路〜大阪〜京都〜熱海〜横浜に夫々ホームステイし、7月2日東京へ到着、吉岡紀久雄メンの家庭に7月8日までホームステイしました。
 2日に横浜でのホストファミリー横浜とつかクラブの加藤利栄メンとメネットが同行され、吉岡メン宅に到着。夕方東京クラブメンバーが集まって近くのお店で歓迎会を行いました。


[Patrick Simon君(後列左から2番目)の歓迎会]

 3日は、朝から東京ワイズユースの会の佐山浩子さんと山手学舎の松尾毅さん、林竜佑さんが案内して東京ディズニーランドへ。場内で夕方、STEPでノルウェーから来日しているEldar Undheim君と案内役の千葉YMCA高等学院の生徒達と合流し、夕食会でユースの交流を深めた。そして帰りに山手学舎に寄り、学舎での学生生活を見学した。  4日は、吉岡メンと東京YMCAを訪問。昼から藤井寛敏アジア地域会長の案内で秋葉原へ。夕方池袋で、Eldar君、千葉クラブの青木一芳メン・大場正幸メン、中村東京クラブ会長、細川メンと杏枝コメットと合流し、9名で夕食会を持ち、その後、大場メンの案内で、東京芸術劇場で京劇「西遊記」を観劇した。
 5日は、吉岡紀久雄メンとメネットが案内して、はとバスにて一日観光。NHKスタジオパーク、皇居前広場、浅草観音と仲見世、隅田川下りを楽しんだ。
 6日は、吉岡メン、松本良三メン、松田俊彦メンとお台場へ行き、海洋博物館その他を見学した。
 7日は、漫画に興味があるとのことで、午前は庄司征彦メンと細川杏枝コメットの案内で池袋のアニメートへ。午後から細川メネットと杏枝コメットと一緒に国立劇場での歌舞伎鑑賞教室へ。夕方、YMCA同盟を訪問し、総主事と面談。同時に行われていた8月のタイでのAYCのオリエンテーションを見学、参加ユースと交流するなど忙しい一日であった。
 8日に大阪に移動し、7月9日関西国際空港より関空発のアリタリア航空機で、ドイツへと帰って行った。