IBC締結アローハ!

        直前IBC委員長  松田 俊彦
 東京クラブはハワイ島にあるヒロクラブとIBCを締結しました。
 この度、ハワイ島コナにて開催されたUSエリア大会に続くIBCアセンブリー(6/27)にてIBC締結式が行われました。両クラブ会長によるサイン式は厳粛に執り行われ、両全長のスピーチ(英語)、プレゼント交換、参加者挨拶などIBC交流のタベとなりました。
 翌日(6/28)はワイズダムに於けるIBCのすばらしさを強調するエリック・キム国際会長のスピーチや国際役員・USエリア役員の発言・提言等もあり、参加者約150名で有意義なアセンブリーでした。アセンブリー終了後、東京クラブはヒロクラブのメンバーやYMCAの車に分乗してヒロに移動、その日の夜はヒロクラブ主催のIBCナイトとして中華料理、フラダンス、スピーチなどで大歓待を受けました。ヒロでの翌日はボブ・マスダ総主事の案内でキラウェア火山観光を楽しみながらハワイの文化・自然・歴史を学び有意義な一日でした。一部の人はイノウエ会長が経営する花園見学や交流を楽しみました。
 その日の午後、ヒロ空港までお見送りを頂き再会を約して別れを惜しみました。
 私達は最後の目的地ホノルルに向い、世田谷、南、横浜等と合流し、カイムキクラブ等との交流、YMCA表敬訪問、ワイキキビーチ、ショッピング等を楽しんで7月1日帰国の途に着きました。帰りのJAL機内ではちょうど同乗勤務していた露崎コメットのご配慮でコックピット見学も出来、快適なIBCの旅でした。
 今後はハワイ島YMCAと東京YMCAのパートナーシップへの支援を含め、IBC交流を前進させたいものです。
[東京クラブからの参加者]
メン=川村、佐藤(謙)、辻村、露崎、中冨、松田、松本(重)、山中、吉岡
メネット=川村、辻村、露崎、中冨、松田、吉岡
コメット=吉岡真夕美