とうきょうメネット 2000年5月号


メネット会長標語:地球をメネットの手で美しく ―愛をこめて―

久しく待たれたニューメンバーが与えられ感謝です。去年のEMCナイトからご入会の日まで毎月仲良くお二人揃ってのご出席でした。さぞメネット会も一段とパワーアップすることでしょう。早速自己紹介を兼ねてご挨拶文を寄せて頂きました。

[中村嗣郎・初代ご夫妻の入会式]

趣味はゴルフです

          中村 初代
 桜の花も満開を迎え、春爛漫のこの季節に、東京ワイズメンズクラブ(メネット会)に入会させて頂きました中村でございます。どうぞ宜しくお願い致します。さて、今回は私の家族構成を紹介させて頂きます。
 家族は現在5名、主人と私、そして28歳の長男、26歳の次男、成人式を迎えました長女です。近い将来にはひとり減り、ふたり減りと静かな家庭を迎える事と思いますが、今は賑やかな家庭です。娘以外の四人の共通の趣味はゴルフで、年に5〜6回一緒にプレーを楽しんでおります。現在主人は、娘にもゴルフをする様にけしかけておりますが、なかなかその気になってくれなくて残念がっております。また子供達の伴侶は勿論ゴルフが出来る事が条件だ、と冗談を言っております。さてどうなる事でしょうか……。


[東京クラブメネット会の花々]

DBC例会に出席して

          辻村 裕子
 京都キャピタルのメン、メネットに迎えていただいてウエルネスウォークラリーは小雨の中を嵯峨嵐山駅を出発しました。美しい竹林の間を抜けて常寂光寺から化野念仏寺への道は冷たい雨が幸いしてか行き交う人も車も少なく、落ち着いた気分で新緑とお花を満喫しました。また、クイズのおかげで久しく忘れていた藤原定家の歌や平家物語に思いを馳せることもできました。
 合同例会では紙芝居と講演を通して今まで知らなかった嵯峨野の歴史を学びました。翌日は雨も上がり、トロッコ列車の中からは遥かに下の保津川を下る船を眺め、船では急流の中、大きな岩と岩の間を擦り抜けるスリルを味わいました。
 川岸の満開の吉野桜と山桜。よい季節に素晴らしい思いをさせていただき、京都キャピタルの皆様に感謝致します。


[山中メネット会長と京都キャピタルのメネットたち]

とうきょうメネット通信

@本年度最後のメネット会が開かれます。
  日時:5月11日(木)11:00〜15:00
  場所:松本倫子姉宅
新しく会員になられた進藤裕美さんと中村初代さんの歓迎会を兼ねた楽しいメネット会です。併せて来年度の計画をご相談します。ご都合のつく方はぜひご出席下さい。一品持ち寄りです。
Aバザーにご協力を!!
3月メネットナイトにて『子どもの園』児童養護施設の実情を伺いましたが、これを機に『子どもの園』のバザーに協力することになりました。
 ご家庭で眠っているご不要の中古衣料、中古玩具などがございましたら5月例会又は5月11日メネット会に献品をお持ち下さい。
  日時:6月3日(土)11:00〜15:00
  場所:『子どもの園』園庭
Bメネット会次期役員が決まりました。
  会長:山中ちあき    会計:吉岡冨久子
  書記:小林 則子  ブリテン:郡山 偕子

編集後記

 ゴールデンウィークからスタートする5月は一年を通してもっとも素晴らしい爽やかな緑の季節です。
いよいよ次年度の委員も決まり計画を考える季節となりました。メネットはいつも笑顔で輝いて楽しい活動に参加・協力致しましょう。
            2000.5.1 松田 薫