とうきょうメネット 2001年2月号


メネット会長標語:Enjoy Menettes Life ご一緒に70周年をお祝い致しましょう

厳粛に70年を顧みて

        中冨 乃婦子
 1981年6月9日東京Y'sチャーターナイト祝賀晩餐会の写真の中で17名のチャーターメンバーは、その時70年後をどのような夢を描いていたでしょうか。その中で私の存じ上げている方は5人で、この写真よりずっとご高齢のありし日のお顔を思いだします。
 主人がY'sに入会致しましたのは1955年世界YMCA同盟100年パリー祭に出席した年の12月でした。主人は30才、長女1才でしたが私は全くその時の記憶はなく、只皆様からヒデちゃんと呼ばれていたようです。その後数年して始めて2人の娘を連れてクリスマスに出席し皆様から歓迎され、又山中湖家族キャンプの時は次女が熱を出し鶴見先生にお世話になり、息子がヨチヨチ歩きで西瓜割を一発で割り喝采を浴びた事が鮮明に思い出します。私はY'sとは年に1回位子供を連れて楽しませて頂ける所しか認識がありませんでした。そんな私をも先輩メネットが努力に努力を重ねて呼びかけ集め、メネット会が胎動しはじめました。1965年メネット会が正式に国際協会に登録し、日本区事業主任に笈川メネットが委嘱されてからは、世界に目を開き、それぞれのキャリアを生かして一歩づつ前進して来ました。その陰には礎ずえを築いて下さった召されたメネット方、メンが会長のため始めて出席してひき受けて下さったメネット会長、小さなお子様二人を連れてのメネット会長、お年寄りを抱えてのメネット会長、それぞれの事情を持ちながらY'sを愛するメンのためにご奉仕くださった、歴代メネット会長に敬意を表します。21世紀には新しいメンバーの新しいアイデアでパワーフルに発展して行く事を祈ります。
 かつてのヒデちゃんもポンコツ車となりエンジンがかからず、私も4人の孫のおばあちゃんとなりました。しかし人の一生は地球の誕生の歴史から見て、まばたきの一瞬にも満たないもの、その尊い日々をY'sという方向づけを頂き生かせて頂いた事に感謝です。大いなる宇宙の支配者の懐に抱かれてお互いに、Y'sに燃焼させて頂きたいと念じます。
 70年後のY'sに夢を託して。

メネット新年会のご報告

        郡山 偕子
 空青く風もなくあたたかいお日よりの1月18日(木)、白金の八芳園で開かれた新年会には11人のメネットがお集まりになりました。
▼70周年記念会について
 各自がメンをサポートすることを確認し、特にクローク(リーダー松本倫子)はメネットがみなで協力する。
▼3月のメネットナイトについて
 ゲストスピーカーの推薦、ミニバザーを開催する事、献金先(三宅島またはエクアドル)はYMCAを通して、役割分担等を話しあった。
▼食事
 きれいな食器に上品に盛られた和食をおいしくいただきました。
▼2次会
 八芳園の道路を隔てたマンションの山中会長宅で、メネットバッジを磨き、新品同様に仕上げました。
【出席者】上原・川村・黒岩・庄司・進藤・辻村・露崎・松本(倫)・山中・吉岡・郡山

メネット会長ノート

★いよいよ2月17日(土)は東京クラブの70周年記念日です。前夜16日、当日17日、そしてIBC・DBCは18日。皆さまとお祝い出来る事を願っています。揃ってご出席下さいませ。
★来月はメネットナイトです。ミニバザーを開きますので、ご協力ください。一年間貯めたリーストコインと当日のミニバザーの売上を献金として捧げます。
 眠っているリーストコインを例会にお持ちください。
        (山中ちあき)