とうきょうメネット 2001年6月号


メネット会長標語:Enjoy Menettes Life ご一緒に70周年をお祝い致しましょう

最近の私

        磯田 幸子
 夫が昇天してから早や二年余りが過ぎました。YMCAには20代の頃から二人参加場所でしたので、未だにもっともっと一緒に行動したかったという思いで一杯です。しかしこうして今もメネットとして皆様方と親しくお交わりさせて頂き、喜びと共に感謝致しております。
 長い間一緒に生活してきた姑も、夫の半年後に天国に送り、再び振り出しに戻った私は、本来の自分を取り戻そうと焦りを憶えつつ、日々の生活に取り組んでおります。
 妻も嫁も卒業した時点で、何より有り難かったのは自由に外出出来る事です。4月末には角館、弘前の見事な桜を満喫し、岩木山、岩手山そして八幡平のなでしこ、白樺、だてかんばの雪の回廊を廻り、自然の中に身を置くのが、今の私にとっての癒しになっているように感じました。
 他方、社会福祉協議会のボランティアコーディネーターとして十年の歳月が流れました。赤ちゃんから高齢者までの様々な生活面を身近に見聞きし、兎に角命が大切に守られますように、そして支えて下さっているボランティアさんの無事を祈る毎日です。若い時から教会やYMCAで教えられた事が大変役にたっております。
 戦後50数年、これからの日本がどの様に変わって行くのか、危惧と期待を抱きつつ、健康でいられる間はこの路線を歩んで行く事でしょう。

原民喜回顧展の開催に力

        進藤 裕美
 メネット会の一員に加えさせて頂いて、二年が過ぎようとしています。皆さまとは親子ほどの歳の開きがありますが、いつも快く迎え入れて頂き、感謝申し上げます。年の近い方がいらっしゃらないのは少々寂しく思いますが、それ以上に、沢山のお父さんやお母さんを得たような気持ちで、心強く思います。といいますのも、昨年、中国の砂漠緑化を進めているNGOで働くことをやめてから、なかなか歳上の方と一緒に何かをする機会を持ち得なくなったからです。和やかに色々なことを学ばせていただけますこと、嬉しくてなりません。
 さて、今夏、8月4日から19日まで、明大前にあります「キッド・アイラック・アート・ホール」で原民喜回顧展を主催する事になりました。毎年、命日には彼を偲ぶ会を開いておりますが、今日では故・遠藤周作さんより私がその事務を引き継ぎました。没後50周年の節目にあたり、彼の文学や先の戦争について風化させないための一助となればと思います。ご高覧頂けましたら幸いに存じます。

壽・楽

        会長 山中ちあき
 壽(よろこび)。東京クラブチャーター70周年に当たり、色々と話し合いを持ちながら皆さまとご一緒にお祝いが出来ました。
 楽(たのしみ)。会長と共に他クラブ例会訪問、部会、記念会、コンサート、イベントetcに出席させていただき、人との出合い、メネットさんとの和、たのしく完を迎える事が出来、ありがとう存じました。

ありがとうございました

        書記 小林 則子
 山中メネット会長ありがとうございました。
 去年の5月、山中メネットがNGOショップに来られ「来期の書記を引き受けてもらえへんか」「???」
 人見会長の手となり足となって活躍された1年。「来期は本番のメネット会長やし」「???」「無理せんとゆっくりやりましょ。ノリピーさんの好きなようにやってかましません」「???」
 役員会にも出席できず我がまま言いたい放題のこの1年でしたが、メネット会長からは多くを学び、私にとっては意義ある年でした。
 今期はゆっくりと休まれ東京−京都間の往復をされますように。

皆様のご協力に感謝

        会計 吉岡 冨久子
 皆さまのご協力に感謝です。本年度の大きな行事である70周年記念会に大勢のお客さまを迎え、無事終了できて感謝でございます。
 一年間メネット会計を担当させて頂き、皆様が毎月持参して下さるリーストコイン、ミニバザーのご協力に対し、お礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。

私にも出来たヮ

        ブリテン 郡山 偕子
 私にも出来たヮ。初めてのブリテン担当。これといった企画もたてず、前年度のブリテン係・松田メネットのブリテンコーナーをそのまま拝借し、報告を中心にお届けしました。突然の原稿依頼にもかかわらず、ご協力下さったみなさまと、江口メン、メンのブリテン委員長のお陰でメネットコーナーをどうにか埋めることができました。心からお礼を申し上げます。

ご報告

次期役員が決まりました。
 会長=江口 直美 書記=未定 会計=田中 直美 ブリテン=松田 薫・山本 雅子