とうきょうメネット 2006年10月号


箱根恵明学園訪問

田中直美

 9月25日(月)午前11時、好天に恵まれ、曼珠沙華やコスモスが美しく咲くさわやかな空気の中、私たちが4年前から支援している箱根恵明学園を訪問しました。  児童養護施設ということは頭では理解していたつもりだったのですが、昔は孤児院というようなイメージであったものが、今は両親が健在であるにもかかわらず、いろいろな事情があって、ここにくる荒れたこどもたちの多いこと、さらに職員の勤務体制問題、施設の老朽化など、田崎吾郎園長先生のお話をうかがって、あらためて問題が山積みであることにとても心が痛み、驚きを隠せませんでした。


[園長先生のお話を聞く]

 最近、ニュースなどでもしょっちゅう目にしている児童虐待、親のモラルの低下など…不適切な家庭環境に置かれてきたこどもたちの心の傷を癒すべく、寝食を共にし、食育、音楽などを積極的に取り入れて、あたたかい家庭と同じように彼らを愛情いっぱいで包みこもうとする先生方の真摯な姿勢には、本当に頭が下がりました。
 今回の訪問を機に、このようにブリテンに載せることによって、少しでも多くの人々に児童養護施設のことを知っていただき、理解の輪を広げ、こうしたこどもたちを受け入れる里親や、こどもたちの心のケアをし、こどもたちと心のつながりを持てるような施設職員や心理療法士が増えるよう願ってやみません。
 大変お忙しい中、私たちのために時間をさいて、学園内を案内し、お話してくださった園長先生、また私たちを昼食場所の富士屋ホテルまで車で送ってくださった上原先生(上原メネットの息子さんです)に感謝いたします。

[参加者]
磯田、上原、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、露崎、松田、松本(倫)、山本、吉岡(12名)

メネットノート

今月はミニバザーです。メネットは、例会前17:30に集合してください。
リーストコインの方も、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。