とうきょうメネット 2006年12月号


クリスマスの思い出

庄司 翠

 30年前、デュッセルドルフに駐在していた友人に誘われてドイツのクリスマスを見に行きました。電球だけの点滅しない飾りや、それぞれの家の玄関のリース。広場の入り口のクリッペとよばれる降誕の場面の人形の飾り。そして広場にぎっしり並ぶクリスマス市の屋台。飾り物や日用品、おもちゃ、グリューワインやソーセージ、お菓子等々それはおとぎの国に来たような楽しさでした。


[ストラスブールのお店の飾り]

 それをまた体験したくて、昨年はスイスのバーゼルを基点にドイツのフライブルグ、フランスのストラスブール、コルマール(アルザス)そしてモントルーとジュネーブを巡る旅に行きました。国は違っていても屋台の内容は変わりがありませんでした。お菓子だけは土地柄が出ていました。教会とクリスマスを見るなら、やっぱりドイツだと思います。

メネットノート

先月号でもお伝えしましたが、東日本区合同メネットの集いが下記のように行われます。メンの方々のご出席も歓迎いたします。
日時:2006年12月20日(水)11:30〜15:00
会費:2000円
講師:細川佳代子さん(スペシャルオリンピックス名誉会長)
場所:台東区区民会館(産業貿易センター) 9階
東武線、地下鉄銀座線「浅草駅」徒歩5分
都営地下鉄「浅草駅」徒歩8分
東京クラブのメネット新年会のお知らせ
日時:2007年1月16日(火)
会費:4000円くらい
場所:たいめいけん
地下鉄銀座線、東西線、都営浅草線「日本橋」下車、徒歩2分
是非ご出席ください。