とうきょうメネット 2007年1月号


第10回東日本区ワイズメネットの集いに参加して

佐藤茂美

 12月20日、台東区民会館、東日本区ワイズメネットの集いに今回初めて参加した。
 講師は細川佳代子さん。政治家の妻として明るさと健康が必要といわれて結婚したが、1991年のある出会いからスペシャル・オリンピックスを知り「SO日本」を設立した経緯を、また、その競技の内容を細かく話術巧みに、お話くださった。このオリンピックスの競技はナンバー・ワンの勝利者表彰ではなく、オンリーワンの賞が個々に授けられると。人は、どんなに医学が進歩しても障害をもってうまれる人がいること。それは神様の贈り物として理解して、共に生きる世の中にしていくのが大切であると。スポーツを愛する美しいスタイルと、明るくはっきりとした声と、にじみ出る優しさに魅せられ、皆感動して、あるときは涙さえ流してしまった。
[東京クラブからの出席者]メネット=磯田、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、露崎、松田、松本(倫)、吉岡。メン=佐藤(茂)。(11名)


新年を迎えて

川村扶久子

  皆様には良いお年をお迎えのことと思います。
 昨年はメネットの皆様の心温まる寄せ書きによるお見舞い状を何通もいただき、その都度御好意に感謝しますと共に何とか健康を取り戻したいとの決意を新たに致しました。只今もリハビリにはげむ毎日ですが何とか一日も早い復帰を願い頑張って居ります。夢実現にチャレンジします。


メネットノート

12月21日、東京グリーン・東京北クラブメネットナイトが浅草ビューホテルで開かれました。第1部は礼拝、第2部の祝会では美味しいお食事の後、井上とも子牧師のチェロと大東優佳さんのピアノのデュオでした。曲目はバロックからロックまでと、とても楽しいクリスマス例会でした。当クラブ出席者:郡山・黒岩メネット、松本良三メン。
12月25日、YMCAオリーブ保育園にて絵本の贈呈式があり、磯田メネットと庄司メネットが出席しました。
会計報告
リーストコイン11月1,775円
12月1,397円