とうきょうメネット 2007年3月号


5年に一度の小旅行

上原玉音

 あれから10年、大阪なかのしまクラブ10周年記念祝会に参加してきました。
 10年前のチャーターナイトの前日には、明石港からフェリーで震災後の活断層を見学、有名なあなご寿司を明石で堪能、5周年も同メンバーで参加しました。
 今回も、前日2月11日、大阪土佐堀クラブの今村一之・良子夫妻の計らいで宣教師建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ師によって建てられたスパニッシュ・ミッション様式のチャペルや校舎等を、神戸クラブメネット橋本和子様も加わり、9名で小高い丘の上にある神戸女学院のキャンパスツアーをし、夜はせっかく神戸に来たからには「神戸牛でしょ」と夜の三宮でお肉三昧、スケジュール一杯でした。


 翌12日は祝会…マンダレーYMCA総主事御夫妻をはじめ約180名の出席者を、大阪なかのしまのメンバーさん達が笑顔で迎えてくださいました。女性らしい行き届いたすばらしい企画、プログラムでした。大阪なかのしまクラブの計らいで京都キャピタルクラブの方々と同席、閉会後もご一緒にDBCの交流を深める事ができ、4月の合同例会でお会い出来るのが楽しみになりました。
 大阪なかのしまクラブは、ミャンマーの女性の自立と障がい者支援、マンダレーYMCAのチャイルドケア・プログラム支援やメンバーの手作りジャム等々、今一番活躍されているのではと私は思います。
 15周年もまた行きたいナー!!
[東京クラブからの出席者]メネット=上原、庄司、松本(倫)、山中。メン=上原、庄司、松本(良)。(7名)


メネットノート

メネットナイト
 集合時間は16:30です。時間厳守でお集まりください。
 ミニバザーの献品もよろしくお願い致します。
会計報告
 リーストコイン 1月分994円
2月分 5,260円
 おかげさまで、先月は多くのご協力をいただき感謝申し上げます。引き続きよろしくお願い致します。