とうきょうメネット 2007年5月号


中学時代の友人

郡山偕子

 私が卒業した福岡市立百道中学校3年1組は、卒業して30年程経ったときから、福岡在住の方たちの尽力で、毎年クラス会を持っています。54人中消息がわからない方は10人、亡くなった方は3人、担任の先生もお元気です。ちなみに関東在住者は8人です。
 会場は福岡近郊が多く、時には両方から足をのばして、ある時は呉と江田島、箱根、そして今回(4月14日〜15日)は姫路城と岡山の後楽園が企画され、2人の先生を含む19人が集まりました。前の週は京都で美しい桜を満喫しましたが、1週間経った姫路・岡山もまだ桜が美しく私たちを歓迎してくれました。
 今回もメンバーの中に透析をしている方がいらして、歩くのが遅い彼と先発隊との間にかなりの距離が出来ました。でも、彼をサポートする友3人が一緒に歩き、中間地点には先発隊が方向を転換するたびに日傘でサインを送る友がおり、チームワーク良く皆で観光をしました。驚いた事に6人の女性のうち、私を含む3人が「臓器提供意思表示カード」を持っていました。
 彼は20年の透析を頑張ったという事で表彰を受け、時計をもらうそうですが、時計より腎臓がほしいとの事でした。


京都キャピタルクラブ訪問

田中直美

 4月7日はお昼頃からあいにくの雨模様でしたが、8日は晴れて、満開の素晴らしい「京都の桜」を満喫することができ、感激致しました。ありがとうございました!京都キャピタルクラブのメネットの皆様からは、はれまのちりめん山椒、東京クラブからは、今年も庄司コメットのお店のクッキーを持参し、お土産の交換をしました。


[渉成園、満開の桜の下で]


メネットノート

リーストコイン3月分1,591円
4月分956円