とうきょうメネット 2008年2月号



子年の由来から思うこと

迫川道子

 子年の動物は御存知、ねずみである、なぜねずみが干支のトップバッターなのか、新聞にその由来がおもしろく書いてあった。神様が動物達を呼んだ。まっさきに駆けつけたのがねずみ、神様は喜ばれ、ねずみを干支のトップバッターに据(す)えたのだと。
 最近、その話が話題になった。すると、ある人が言った。「いや、私が聞いたのは、ねずみが牛のしっぽにつかまっていて、ゴール直前に、牛を出し抜(ぬ)いて一番になった」のだと又、ある人は「いや、牛のしっぽでなく牛の背に乗って最後に牛の頭を飛び越えたのだ」と。
 いずれにせよ、動物のうちでも弱く、小さい見映えのしない、役に立たないねずみが、神様のよびかけにこん身の力と知恵をしぼって、一番に駆けつけたのだとしたらあっぱれではないか。見事ではないか。
 私たちキリスト者は、神様から礼拝へと招かれている。何をおいても喜んで教会へと馳せ参じたいものである。

メネット新年会ご報告

郡山偕子

 1月15日 六本木森タワー イタリアン la cucina にてメネット新年会が行われました。
 丁度真正面に見えるはずの富士山は雲に姿を隠していましたが、風に吹かれた51階からの眺めは素晴らしく、お料理をおいしくしてくれました。
 当日決まりました事をお伝えいたします。
☆3月例会 メネットナイトに関して
・集合 17:00 ミニバザー 17:30から
・役割分担 受付黒岩、庄司、辻村、吉岡
 ミニバザー黒岩、辻村、吉岡
 司会田中直美
 聖書朗読・祈祷山本雅子
 ゲスト紹介細川俊江
 スマイル露崎、郡山
 タイムキーパー松田薫
 伴奏田中直美
 花の用意吉岡冨久子
 弁当・お茶・果物の用意庄司翠、松本倫子


[出席者]上原、黒岩、郡山、田中、露崎、辻村、細川、松本(倫)、山本、吉岡(10名)。


メネットノート

リーストコイン  1月 1,752円 合計 8,683円