とうきょうメネット 2008年6月号



友達

庄司 翠

 学年200人で中、高を過ごしたらほとんどの人と一度や二度同じクラスになります。その中でもウマの合う友達というのができます。卒業後の学校も違い、結婚しても日本のアチコチや海外に赴任していた人達も20年経つと落ち着いて来ます。気がつくと仲の良かった殆どの人が横浜方面に住んでいました。月に一度10人くらいがお宿は代わりばんこで料理の持ち寄りで集まるようになりました。その中のお料理上手な人のところでは習いながら作って頂くという日もありました。2、3日前から献立を作り買い物をし、下ごしらえをして待っていてくれます。 7、8品は作り食べ博多弁でワイワイがやがや、昔のまんまの集まりです。盛り上がって海外旅行にも出かけました。

 簡単なお料理を一つ。「里芋のエビあんかけ」
 里芋500gは下ごしらえをして薄味で煮含めそのまま冷ましておく。里芋の水気を拭き取り片栗粉をまぶして中温の油で揚げる。出汁300cc、薄口醤油小さじ1.5、みりん小さじ1、塩少々を火にかけ、煮立ったらエビ100gを荒みじんにしたものを加え、エビが煮えたら片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたものを加え、とろみをつける。揚げたての里芋を器に盛り、エビあんをかける。




東新部メネット主査からの報告

田中直美

 5月9日と14日の2日間にわたって、四ツ谷の東日本区事務所にメネット委員が集まり、絵本の発送のお手伝いを致しました。東日本区内の7YMCA関連40の保育園、幼稚園、学童保育等の施設へ希望の絵本を贈ることができました。
 皆様のご協力、心より感謝申し上げます。


メネットノート

リーストコイン 5月 901円  合計 18,825円
(お詫び=1月の合計額が180円マイナスだった為 1月から5月まで少なく報告しました)
やっと最終号になりました。ブリテン作成に御協力下さった方、お読み下さった方みなさまに心からお礼を申し上げます。特に江口ブリテン委員長にはたくさんたくさんお世話になりました。庄司メン・松田メン・田中メン・田中メネットには記念写真をありがとうございました。それから「空欄ができたからおねが〜い……」と突然の原稿依頼に快くお書き下さいましたメネットのみなさまに感謝申し上げます。
メネットブリテン担当 郡山偕子