2000年9月アピール: EMCはワイズのPR係り

          EMC委員長 庄司 征彦
 ワイズ候補者にはこのクラブが何をしているのかをよく知ってもらうことが大切なこと、とEMC委員会は考えます。
 9月例会は恒例の若者のスピーチが名物です。20年続いているわがクラブのユースのプログラム、『フロストバレーYMCA』サマーキャンプへのリーダー派遣の成果、6月から2ヵ月に及ぶ、研修とカウンセラーとしての働きの発表の場です。ニューヨーク州キャッツキル山系の中、広大なキャンプ場で現地のスタッフから指導を受けた体験です。聞く側には毎回同じように聞こえるかもしれません。しかし話し手は初めての体験を語っているのです。言葉の外にあるものも聞き取ってください。東京クラブでは予算編成期になると、このブリテンを凌ぐ一番突出した大きな予算が必要なのか、という声が聞かれます。でも、こんなにもすばらしい体験をしてきた若者が、仮にYMCAには残らなくても、この日本の、いや世界のどこかで経験を活かした生活をしていて、いずれまた後輩たちに何かの形で還元する、地道ではあるが夢のあるプロジェクトだとは思いませんか。新入会の田中博之さんはその『東京・フロストバレーYMCAパートナーシップ』委員会の委員長です。激励しましょう。