2001年8月アピール: "ウエルネス"=YMCAシンボルマーク

          CS・ウエルネス委員長 佐藤謙蔵
 逆三角形をしているYMCAのマークの3辺にはそれぞれBODY、MIND、SPIRITが書かれていることは誰しもご存知のことですが、これこそウエルネスを意味していると思います。これはYMCAの創立当初の卓越した人間観に立つウエルネスを表現していると考えられます。上の辺SPIRIT(神の生命=霊性)をBODY(身体)とMIND(精神、知性)を両方の辺で下から支えている逆三角形を形成して、全体が欠かせない存在とし調和のとれた全人的で健康な人間形成を青少年に向けてきたのでした。
 ウエルネスという言葉が使われだしたのは、イルネスに対する言葉で比較的最近使われだした用語です。従来のヘルス(健康)の言葉より積極的、かつ総合的に健康観を志向して環境問題まで含めたより高度で発展性のあるライフスタイルを意味しているようです。
 今年は江口新会長の意向で昨年同様、1泊2日のそれも会津クラブとの交流をということで、急な準備となり、会津クラブの計らいもあって「猪苗代観光ホテル」を会場として、磐梯山を背景に実施の運びとなりました。参加のみなさん、ウエルネスを楽しみましょう。