4月LTナイト例会報告

書記 黒岩恭浩

 4月例会は学士会館において、茅野メンの司会により定刻に始められた。山本会長の開会点鐘、ワイズソングの斉唱とワイズの信条に続き、郡山メンによる聖書朗読と祈祷があり、ゲストの紹介があった。今月は星野達雄さんの紹介の杉本ノリ子さんと台北クラブの故黄土英(ポンプ)さんのお孫さんである黄立翰氏が出席された。次に75周年記念会の準備についてと妙高クラブ設立・妙高へのバスツアーについて報告があった。YMCAから125周年記念礼拝と会員大会について報告された後、5月のユースナイト例会のアピールがあった。
 続いて晩餐に入り、食事後、Happy Birthday! Happy Anniversary! を祝い、東日本区LT委員である鈴木健次ワイズから「Y's MenがWise Menになる方法」と題したスピーチを聴いた。鈴木さんは、先ず日本区におけるLTの流れとして、1983年当クラブの田中眞理事の時、LT委員長が初めて設けられ松田メンが委員長を務め、その後EMC事業主任が兼務した時代を経、会長や区役員の研修会が徐々に改善、充実され、更に東西に分かれて現在に至っていると話された。続いて、LTとしての主要な行事である次期クラブ会長研修会の基本構想11項目を挙げ、そのほかに次期区役員・部役員や次期理事の研修のプログラムを説明された。またワイズに若い人が入会してよかったと思える具体的なメリットが必要ではないか、例えばJCでやっている指導力開発のようなものとか、会議の方法、グループワークなどをマスターして行く必要があるだろう。これからどう発展させて行くかが田中(博)次期LT委員長の双肩にかかっている。例会だけはきちんとやっていきたい。例会場の雰囲気をよくすることは重要。最後にワイズはもっと発展すべきだし、発展させることが出来ると結ばれた。


[佐藤一男さんの勇姿?]

 続いてスマイルを集め、佐藤一男メンによる今年度最後のオークションを楽しみ、YMCAの歌を斉唱して、会長の点鐘によりLTナイトは閉会となった。
[出席者]
メン=興津、河田、川村、黒岩、郡山、小林、佐藤(一)、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、高橋、田中(博)、茅野、辻村、長澤、中村、長谷川、広田、古屋、細川、松田、松本(良)、持田、山本、吉岡(25名)。
メネット=上原、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、中冨、松田、松本(倫)、山中、山本、吉岡。(12名)。
スピーカー=鈴木健次東日本区LT委員(東京ひがし)(1名)。
ゲスト=杉本ノリ子氏、黄 立翰氏(2名)。 計40名
メーキャップ=山中(1名)。