2006年4月アピール: LTってなに?

EMC副委員長 松本良三

 題ほどでないにせよ、LT(リーダーシップトレーニング)に対する理解度は未だ不十分のようです。しかし、ワイズ用語抜粋には、「すべてのリーダーはその役に就く前に十分な研修を受け、任務の遂行に備えなければならない。狭い意味でのリーダーシップトレーニングは部評議会、区役員会の折に行われる次期役員研修を指すが、日常ワイズ活動そのものが広い意味では常にリーダーシップのトレーニングである。」と書かれています。
 そしてこれらに対する具体的支援部隊は、東日本区LT委員会(委員長:田中博之メン)です。委員会の活動報告をみると、各種マニュアルの改訂作業から、初の次期部長準備会の開催、例年の次期部長、区・部役員研修会、次期クラブ会長研修会等盛り沢山です。
 部レベルでは、部長主催の次期クラブ役員研修会、部会での研修会などがあります。
 東京クラブでも自己研鑽の場である例会に加えて、クラブ活性化に向けて研修の機会を持ちたいと思います。
 当面の機会はフレッシュワイズわくわくセミナー(5月12日(金)20:00〜13日(土)14:00)です。ワイズ歴の浅い人もベテランも参加し楽しい学びと親睦の時を持ちましょう!