2007年3月アピール: ハチドリに見習う

メネット会長 磯田幸子

 3月の声を聞くと急に心身が軽くなるように感じます。東京クラブは桃の節句に合わせて、メネット会を継続してきました。今年も良きゲストスピーカーをお招きしてエイズについてお話を伺います。普段関心はあっても実情はなかなか判らないのでこの機会に学ばせて頂きたいと思います。2月例会の講話は「ほっとけない世界のまずしさ…」でしたが計らずもエイズ対策が主流となりました。2回に渡りエイズの話を聞く事になり、きっと私達の内にエイズがしっかり印象づけられる事でしょう。
 去年の9月には予てから訪問したいと思っていました恵明学園を見学致しました。ささやかな支援先である学園の様子をこの目で確かめた事により一層身近になった事と思います。近い将来もう一つの支援先であるアジア学院もお訪ねしたいと願っております。
 今期茅野会長の主題は私の思いとも一致し、とても嬉しく思っています。愛の業は小さくともを常に心がけ、ハチドリがあの小さなくちばしで一滴の水を山火事に向かってせっせと運ぶ姿は感動的です。リーストコインも小さな献金もメネットの心のこもったものです。
 これからもメネット会がYMCA、ワイズと共にいつまでも続くことを願ってやみません。