4月LTナイト例会報告

書記 長澤 弘

日時 2007年4月10日(火)18:30〜20:45
会場 アルカディア市ヶ谷4F鳳凰の間
 1名を除いて全員の出席で出席率97パーセントとなった。予想外の嬉しい誤算で席が不足し、急遽椅子を用意するほどの大盛会となったことは喜ばしい限りである。ただし、蛇足ながら出欠の回答は期日どおり事前に頂きたいというのが書記としての切なるお願いである。
 ハッピーバースデーは4名のメネット。ハッピーアニバーサリーは松田夫妻、松本(良)夫妻で、いずれも43回目、46回目の目出度い記念日を迎え、皆の祝福を受けた。


[エスピノサのスパークリング相手をした写真を披露する本間氏]

 ゲストスピーチは、永年YMCAで指導にあたってこられた本間立夫氏で、表題は「YMCAで生かされた私」である。旧制中学の頃いじめられたのが発端で強くなりたいとの一念でボクシング部を創り、ボクシングを始めた。初めてリングに上がって、感激したが3ラウンドでノックアウトされた。大学もボクシングで引っ張られて入った。フラッシュ・エロルデの練習台になった。プロにならないかと誘われた等、大変興味深いエピソードが語られた。その生活が斉藤惣一先生に会って人生が変わった。YMCAで働いてみないかと言われ、神戸YMCAに行ったのがYMCA人生の始まりである。また白石求馬さんというYMCAのパトロンのような人との出会い、中村さんという隻腕のヨットマン、キャンプリーダーの今中先生との出会いが「人のために役に立つ」というYMCAの精神を身に付けることに影響を受けた。人との出会いが本間さんに元気を与えてくれたという言葉が印象的であった。

[出席者]
メン=上原、江口、興津、川村、黒岩、郡山、小林、迫川、佐藤(一)、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、進藤、杉本、鈴木、高橋、田中(博)、茅野、辻村、長澤(山)、長澤(弘)、中村、長谷川、広田、細川、松田、松本(重)、松本(良)、持田、山中、山本、吉岡(32名)。
メネット=磯田、上原、黒岩、郡山、佐藤(登)、庄司、田中(直)、辻村、露崎、松田、松本(倫)、山本、吉岡(13名)。
ゲスト=本間立夫(ゲストスピーカー)、本間恵美子、野田晴子、高橋陽介、木下しずか、笈川光郎、山田公平(7名)。
ユース=渡辺大輔(東京ワイズユースの会)。
ビジター=石井一也、谷治英俊(東京セントラル)、浅見隆夫(東京グリーン)、村野繁(東京目黒)(4名)。
YMCA職員=磯貝直子、依田まゆみ(2名)。計59名。
メーキャップ=古屋(1名)。