2008年4月アピール: LT強調月間によせて

EMC副委員長 細川 剛

 今月は、桜花爛漫での始まり、春陽麗和の好季節となりました。
 LT(リーダーシップトレーニング)として、ワイズの「歴史」を学び、ワイズの「将来」を展望することは大切なことです。また、ワイズの目的は、第一にYMCAのためのサービスクラブとして活動することにあります。
 この2つを組み合わせたLTとして、ある意味でミクロな東京クラブ77年のYMCAへのサービスの歴史を学び、将来を展望してどのようにサービスをつなげて行くかを考えることは、マクロに東京クラブの存在意義を考えることになると思います。先ごろ発刊された「東日本区10年のあゆみ」と「東新部10年の歩み」は、直近10年の区と部と他クラブのYMCAへのサービスの取組みが分かる大変良い記録資料です。
 また、メンバーシップとして、サービス増強につながる多くの方々の入会を図ることも期待されています。
 今、疎外する「競争社会」から助け合う「協力社会」への変革が求められています。「協力」中には絆、愛情、思いやり、連帯、相互理解がこめられていてYMCAとワイズが求めてきたものそのものです。念願でありましたワイズ・ユースクラブ東京-Y3が設立総会を行いました。多くのユースの参加と参画を。私たちのサービスが、時を越えYMCAとワイズのミッションとムーブメントの励起につながって行きます。