2002年12月役員会報告

        書記 郡山千里
日時 12月17日(火)午後6時45分〜9時15分
場所 学校部7階教室

[報告事項]
 京都キャピタルとの合同例会について、先方から4月20日開催案の打診があった。当日がイースターであることが判明、その前後の日曜日か約1カ月後の5月18日はどうか、会長から提案することとした。
 1月11日開催の在京ワイズ新年会について、準備状況の報告があった。12月17日現在、出席予定者は東京クラブの36人を含め115人。

[決議事項]
1.1月例会(BFナイト)
 茅野徹郎氏の入会式を行う。常藤東新部部長に通知することとした。クラブサービス委員会からの提案で、例会の中で「ワイズモットー(五つの誓い)」を年に数回斉唱することとした。ただし1月は行わない。
2.2月例会(CS・TOFナイト)
 聖書朗読、祈祷を佐藤謙蔵メンに変更する。ゲストスピーカー推薦を会員に依頼する。1月役員会には決定したい。
3.前年度会費未納者について
 うち1人から入金があった。なお、残りの1人に退会を勧告すべき、との意見が出され、会長が当人と連絡をなんとかつけることとした。
4.東新部部則改定について
 特別の意見はないことを確認した。
5.神田まつりの賞品
 提供された賞品(ディズニーシーのパスポート)を在京ワイズ新年会の景品とすることとした。
6.茅野徹郎氏へのオリエンテーション
 12月18日に開催することを確認した。
7.次年度からの例会会場
 事務所(連絡先)を、東陽町の東京YMCAに置く、との提案は参加者の賛成を得られた。例会会場については、田中副会長が用意した比較リストを元に協議された。(1)東陽町に行くべきだ、(2)とにかく東陽町に行って、様子を見てはどうか、(3)やはり都心でやりたい、などの議論があった。
 (3)都心開催案では、(イ)アジア青年センター=韓国YMCA、(ロ)ホテル、(ハ)山手センター、(ニ)非営利型の会館、(ホ)区民会館、公会堂、教会…などの案が出されたが、(イ)(ロ)以外は実態、経費などが不明なので、調査をさらに進めることとした。
 このために、時間をさいて協議すべきだ、との意見も出された。
[出席者]メン=郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)、露崎、中村(鐵)、松田、松本(良)、宮崎、山本 (10名)