2003年2月役員会報告

        書記 郡山千里
日時 2月18日(火)午後6時45分〜9時
場所 学校部7階教室

[報告事項]
1.在京ワイズ新年会会計報告
在京ワイズ会長会に報告することとする。東日本区へJEF献金2万円送金済み。
2.YMCA報告
(1)会員総会は定足出席者数は満たせる見込みであるが、さらに多くの出席をお願いする。
(2)フロストバレーの小林ディレクターの後任に諏訪氏(現YMCAホテル)が内定。赴任は5月の予定。東京ワイズ4月例会に出席し、挨拶される。
3.京都キャピタルとの合同例会
 4月12日(土)〜13日(日)に行う具体的なプログラムについて報告があった。江戸・東京の変遷を感じてもらう試みの中で、地図による比較を庄司メンにスピーチしてもらうことにした。
4.お年玉切手
 東日本区への送金期限が3月15日なので、趣旨をブリテンに掲載し、3月例会で集めることとした。
5.TOF献金
 2月中の1食を抜いた分を献金する趣旨をブリテンに掲載し、3月例会で集めることとした。
6.半年報
 東日本区への半年報は、2002年7月1日と同じ会員37名と報告した。
7.東新部部則改訂
 今回は特に論議がなかった。
8.会津クラブ10周年
 2月22日行われる記念行事には、江口、松田メンが出席する。

[協議事項]
1.3月例会(メネットナイト)
 ゲストスピーカーは日比野路子さん。
2.4月例会(LTナイト)
 ゲストスピーカーに浅羽俊一郎(国連難民高等弁務官)さんを依頼する方向で進める。
3.会則改定について
 東日本区定款により、部則改定が行われるのに伴い、会則を改定する必要がある。改定委員に黒岩、田中、松田メンを委嘱した。必要によりさらに委嘱する。
4.ハワイ・カイムキクラブ周年祝会ツアー
 5月17日から24日までの予定。17日がハワイ地区大会なので、日程変更の可能性も。
5.東日本区大会
 6月7、8日に宇都宮グランドホテルで行われる。会員の参加を呼び掛けることとした。
6.新例会場の選定
 神田会館撤退に伴う、例会場をどこにするか、協議の後、神田・一橋の学士会館と東陽町センターが候補として挙げられ、さらに双方を一定の割合で交互開催する案の3案について、会員の意向を聞いたアンケート結果が2月例会で報告されたことを踏まえ、協議した。
 意向が東陽町15と多数だったが、都心開催を望む声も13あり、交互開催はどうかとの意見も3あった。その結果、どちらか一方にするのは無理ではないか、新年度はとりあえず交互開催にして、様子を見てはどうか、という意見が出された。協議の結果、奇数月に東陽町、偶数月は学士会館で行うこととした。東陽町に事務所を置くこととし、折衝を芳賀主事に、また役員会の場所などの決定は、佐藤会長、田中副会長に一任した。前提として四谷の同盟、猿楽町のアジア青少年センターも当たってみることとした。
[出席者]メン=黒岩、郡山、佐藤(茂)、田中(博)、辻村、露崎、芳賀、松田、松本(重)、松本(良)、山本、吉岡 (12名)。
メネット=中冨