2003年3月役員会報告

        書記 郡山千里
日時 3月18日(火)午後6時45分〜9時
場所 学校部7階教室

[報告事項]
 京都キャピタルとの合同例会について、辻村克己メンから東京クラブからの参加は現在20人、京都キャピタルは本日の例会でまとまる見込みだが、現在13人と連絡を受けているとの報告があった。プログラムの確認を行った。
 東新部評議会、次期役員研修会が4月19日に開催される。
 辻維周さんは、例会出席が途切れたので、連絡をなお密にして入会につなげる努力をすることを確認した。
 お年玉関係の拠出金は定額分なども含め22万3520円を送金したとの報告があった。
 会津クラブ10周年例会、参加は全体で40人。東京クラブからは松田俊彦メンが出席した。
 富士五湖クラブは5月10日にチャーターナイトを行う。東京クラブの孫クラブに当たることが披露された。熱海クラブ40周年も11月23日行われる。佐藤茂美会長より、厚木クラブの設立が準備されている、と報告があった。
 中東危機については、日本YMCA同盟のアピールがあったこと、またワイズメンズ国際協会ビル・ウォード氏もメッセージを発表したこと、東日本区事務所からそれを支持する声明を発信したことなどが、佐藤会長から報告された。
 会則改定委員会を3月25日に行うとの報告が田中博之委員長より報告があった。

[協議事項]
1.4月例会(LTナイト)
 ゲストスピーカーは、国連難民高等弁務官日本・韓国地域事務所副代表の浅羽俊一郎氏。紹介は山本和メン。浅羽氏はかつて東京YMCA主事。規定の謝礼の他に席上献金を実施、難民支援に充てたいとの提案を承認、実施することとした。
2.5月例会(YMCAサービス・ナイト)
 ゲストスピーカーについて、中村鐡五郎メンからの提案について、意見を交換、最終決定は同メンに一任した。
3.6月7、8の両日、宇都宮で開催される東日本区大会への参加奨励をさらに行うこととした。現在10人の参加が予定されている。
4.ハワイ・カイムキクラブ周年祝会ツアー募集は、東京クラブの意向に添ったプログラムとなったので、さらに参加を勧誘することとした。
5.4月22日に行われる東京YMCAチャリティゴルフ大会への参加をさらに勧誘することとした。現在6人の参加が予定されている。
6.東京YMCA会員週間「芸術祭」受付当番が5月18日(日)14時30分〜16時となった。会場は東陽町センター2階。有志2人を募ることとした。よろしくお願いします。
7.江戸城ウォークは、今年は11月24日(月・祝)に実施することとした。祝日移動の関係を考慮したもの。出発地など、実施の詳細について田中博之メンに委嘱した。
8.クリスマス例会
 会場を含め、実施の詳細について山本和メン(次期副会長)に委嘱した。
9.会則改定委員に、松本良三メン、中村鐡五郎メンを委嘱した。同委員はこれで5名となる。
10.会費未納者について
 次回さらに検討することとした。
[出席者]メン=郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)、辻村、中冨、中村(鐡)、芳賀、人見、松田、持田、山中、山本 (13名)