YMCAだより

担当主事 芳賀昭雄


▼ディーン・リーパー氏昇天50周年記念プログラム
小説「氷点」にもえがかれた、洞爺丸事件で救命胴衣を譲って亡くなったディーン・リーパー主事の昇天50周年の記念として、全国のYMCAが平和の旅(ピース・キャラバン)を開催する。ピース・キャラバンはリーパー氏の長男であり、平和運動家でもあるスティーブ・リーパー氏が団長となり、世界各地の青年と共に日本のYMCAを訪問し、ワークショップ等を行うプログラムである。東京YMCAでは、8月28日(土)13時から東陽町センターにて、開催される。ワイズは東西日本区がこのプログラムの支援をしており、多くのワイズメンの参加が期待されている。
▼東京YMCA夏祭り
8月28日(土)16時から20時まで、東京YMCA夏祭りが東陽町センターにて開催される。昨年まで「納涼の宴」として開催されていたが、神田でのYMCAまつりを引き継ぎ、東京YMCA全体での催しとして「夏祭り」と衣を変えて実施される。当日は東京ワイズにはフランクフルトコーナー出店の依頼もあり、在京ワイズメンの働きが頼みの綱である。1階玄関先では子どもコーナー、カフェテリアWell−Bでは模擬店や沖縄音楽バンド「チャンプラーズ」の演奏が行われる。入場料は大人500円でドリンク付き、中学生以下は無料となっている。