新ユースクラブ設立準備会報告

ユース事業特別委員長 山本 和

 東京クラブは2005年に「東京ワイズユースの会」を設立し、例会などの行事への参加を奨励しつつ、ユースの活動を支援してきた。今年度は他クラブの支援も受け、ユースの自主性をより重んじた、個人参加による新ユースクラブを、東京に設立すること、並びに国際協会からの認証を受けることを目標として、新ユースクラブ設立準備会を8月29日(月)、10月1日(月)、10月29日(月)の3回にわたって開催した。
 新しい学生YMCAのメンバーなども加わって、設立した場合にどういう活動を主体に行なって行くかを中心に参加者の間で活発な意見交換が行われた。AYC、IYCなど国際的な行事への参加や協力、東京で開催されるYMCAやワイズメンズクラブの意義あるイベントへの参加、メンバーによる活動の報告会、不定期だが自発的なイベントや勉強会の企画・開催などをメンバーの交流や相互触発のなかから生み出して行きたい、などがコンセンサスを得た話題となった。
 また、新ユースクラブの会則の起案作業も開始され、11月19日(月)午後6時半から第4回準備会を山手コミュニティセンターにおいて開催することになった。東京で多様なユースを纏めるのは困難な面もあるが、多くのユースが参加して、交わりと奉仕の共有と活性化がはかれるような場が築かれることを期待したい。