2001-2002年度 活動方針・計画

BF事業委員会

(EF、JEF、CFを含む)

委員長:中村鐵五郎、副委員長:小林正樹、委員:上原靖弘、川村英之、山口祐二

方針

1.使用済み切手集めの継続
2.使用済みテレホンカード集めの継続
3.BF献金(現金)は昨年度の実績(一人 2,700 円)をクラブ会計から献金する。
4.使用済み切手集めを廃止する方向で検討を開始する。

使用済み切手の切り方

1. 切手の周りに3〜5ミリ程度の余白を残して切り取ってください。
2. 切手ぎりぎりに切りますと、切手の目打ち(ギザギザ)まで切り取ってしまうことがあります。目打ちが一つでも欠けるとキズ切手になってしまいます。
3. また、余白はあまり大きく残さないでください。使用済み切手は台紙も含めた重さで取引されますから、一定重量あたりの枚数が少ないと換金金額が安くなることがあります。
4. 台紙は封筒の表だけにしてください。切手の四辺に沿ってハサミを4回動かしてください。これを2回ないし3回で済ませようとすると封筒の裏紙がくっついてきます。
5. 段ボールに貼ってある切手を切る場合は、まず段ボールの表面を薄く剥がし、それから切手を切り取ってください。ブ厚い台紙を付けないように。

次の切手は除外してください。

1. キズ切手……敗れ、目打ちも含めて切手の一部が欠けているもの、セロハンテープが付いているもの、汚れやしわがあるもの
2. 剥がした切手……台紙から剥がしたもの、一度剥がしてまた貼り直したもの
3. 郵政省払下……波消しやローラー消しで、シートのまま消印されているもの
4. 古い切手……現在販売されている切手でなければ価値がありません。62円切手と18円切手が貼られた封書の場合、62円切手はおそらく無価値でしょう。今年買った18円切手ならまだ価値があります。

ご注意

1. 東京クラブでも今年度はメンバーへの連絡に切手を貼った封書を利用しません。かかる状況のもとで、個人が集められる切手の量はたかが知れています。所属している教会や町内会に協力を呼びかけるのは良い方法でしょう。その際には、YMCAのこと、ワイズメンズクラブのこと、BF代表のことを、切手を切り取ってくださる方一人ひとりに良く説明し、理解を得るように努めてください。「YMCAのために」という説明だけでは全く不十分です。詳細が露呈した時に以後の協力が得にくくなります。

予算

1.2,700 円 ×(在籍者数 − 1)をクラブ会計から献金します。
2.使用済み切手は 1999〜2000 年度実績(22.75kg 13,650 円)を目標にします。
3.経費 …… 使用済み切手送料等 10,000 円