第19回ユースボランティアリーダーズフォーラム報告

東日本区 同 直前実行委員長 松本良三

 今年も標記フォーラムが、9月29日(金)〜10月1日(日)まで、山中湖センターで、リーダー48名、カウンセラー7名が参加して行われた。
 初日は、16時から開会式、夕食後、リーダー達による各YMCAの紹介と手土産交換が行われ、ワイズスピーチは、厚木クラブの佐藤節子さん、ワイズとの出会いと「私の社会的スキル」について、お話と各人の作業で、社会生活をうまくやっていくためのマナー、エチケットについて教えていただいた。
 2日目、高橋伸先生の、「今リーダーに求められていること」と題しての基調講演が行われた。内容は、ご自身の経歴とリーダー経験から失敗事例とともに、リーダーの資質について「リーダーの5つのポイント」、「カウンセラーの条件」等が語られた。その後夕方までグループディスカッションが行われ、その合間に、ビックカヌーを初体験した。夜は、飯主事指導によるキャンプファイヤーを楽しんだ。
 3日目最終日には、グループ発表が行われたが、その発表方法は、テレビ中継、劇など趣向をこらしたものであり、内容とともに感心させられた。昼食後、各人報告書を書き、14時チャーターバスで帰途についた。
 今回のフォーラムの見学参加ワイズは16名を数え、負担金支出とともに、各クラブのご支援に感謝します。