とうきょうメネット 2008年4月号



♪メネットソングについて♪

露崎昌枝

 Y'sの活動が活発になった1970年代、国際協会から日本区でもメネット事業主任を置く様にとの連絡がありました。
 笈川文子メネットが初代メネット事業主任を受けられ、東と西で交互に主任を選出する事が決められました。当初連絡の活動資金もなく笈川宅に東区の何人かの委員達が集まってケーキを焼き、それを、委員達が買って連絡資金に当てて来ました。
 年々メネットが各クラブの中や部会で活動し始め、横の連絡も密になり、合同メネット会も開かれる様になりました。
 Y'sソングや国際ソングがある様に日本でもメネットソングがあれば会の盛り上がりもあるのではと、私の主任の時に全国にメネットソングの歌詞の応募を呼びかけました。
 メネットソングに相応しい歌詞を河内長野市の今井利子さんから寄せられたのを採用させていただき、武蔵野クラブの宮村治さんに作曲をお願いしてメネットソングは出来上がりました。今では全国的にメネット会の終わりか始めにメネットソングが歌われるようになり、会の締りになった様です。
 然し今女性のあり方も多様化して、メネットでなくメンと同様な活動をする様になり、メネット会のないクラブも多くなってきました。メネットソングを歌う機会も少なくなって行く事でしょう。
 メネットソングはどうなって行くのでしょうか?


[メネットナイト例会にて、他クラブ・メネットとともに]


メネットノート

献金済みの報告 アジア学院10,000円
 恵明学園10,000円
リーストコイン 3月1,684円 合計 17,314円
ミニバザー 3月36,150円 合計 58,350円
献品のご協力とお買い上げに感謝いたします。
新井総主事からのお便り
「リーストコイン献金を感謝していただきました。」
箱根恵明だより(1月にいただいていました)
明るく元気な学園生活がつづられた会報です。