2000-2001年度キックオフミーティング報告

        副会長 江口 耕一郎
 6月3日(土)15:00〜20:00、大丸コアビルで行われた。
 山中新会長は、70周年記念事業の達成と10年ビジョンの推進とを2本柱とする、新年度のクラブ運営方針を表明した。各委員長はそれぞれ新年度の事業計画案を提示し支持を得た。
 毎年もめる予算案審議であるが、山中新会長は人見会長の方針を受け継いで、BF・ASF・CSなどの献金をクラブ会費から支出せず、したがって会費は70周年事業費分(毎月1,000円)の値上げに留めたい意向を示した。ここで川村CS委員長から、8月分と12月分の食事代の予算計上を求める提案(その分、納涼例会とクリスマス例会の会費を抑え参加しやすくする)がなされ、過半数の賛同を得た。これによって、もともと剰余金ゼロで提案されている予算案が赤字となるのは必至であり、今度はその処理をめぐって会費値上げ、赤字予算のまま上程、Yサ予算の削減など、さまざまな意見が飛び交ったが、結局、新規収益事業を起こして赤字をカバーする案に落ち着いた。
 また松田ワイズから、決定権のないキックオフミーティングを廃止して、国際定款どおりに総会を設けるべきだとの発言がなされ、クラブ会則改訂にもからんで今後の課題となった。
[出席者]
メン=江口、河田、川村、黒岩、郡山、小林(真)、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、進藤、菅生、辻村、露崎、東矢、中村(鐵)、人見、細川、堀口、松田、松本(良)、山中、山本、吉岡(23名)
メネット=進藤、辻村、露崎、中村(初)、松本(倫)、山中、吉岡(7名)