他クラブ周年行事参加報告

会長 田中博之

9月、10月は他クラブの周年行事が相次いで開催されました。以下参加のご報告です。

<東京山手クラブ50周年>
9月27日(土) 山手センター
 リニューアルされた山手センターでの開催。第1部の式典では東京山手クラブのチャーターメンバーであった辻村メンが祝辞を述べられた。奨励は平安女学院大学前学長の坂口順治氏。第2部は女子聖学院OGを中心としたコーラスグループ「コール・シオン」による世界の歌めぐり。第3部の祝宴では全参加者がグループに別れて壇上で歌を披露するコーナーもあり、楽しく、和気藹々とした会であった。
[東京クラブからの参加者]メン:佐藤(謙)、田中(博)、辻村、松田、松本(良)。メネット:辻村

<東京南クラブ・東京ひがしクラブ合同15周年>
10月9日(木) 東陽町センター
 合同でチャーターナイトを開催した両クラブが15年後再び一緒に。チャーターナイト時に配られたクラブメンバーの顔写真入りのプログラムが配られ、当時が偲ばれた。会の冒頭、故常藤前東新部長(東京南クラブ)を記念するひとときが持たれた。第1部の記念例会では新堀愛さんのアイリッシュバイオリンのミニコンサートが行われた。第2部は場所を移して東陽町駅前の居酒屋で「宴会」が開かれ、おおいに盛り上がった。
[東京クラブからの参加者]メン:郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)。メネット:郡山

<川越クラブ5周年>
10月16日(木) 川越第一ホテル
 ホテルの中の料理屋の一室で、畳に座り、アットホームな雰囲気の中で記念例会と懇親会が行われた。例会の卓和はフィリピンでのワークキャンプ開催報告とユースフォーラムの参加リーダーの報告。懇親会では川越クラブ設立に松田メンとともに尽力された持田メンが挨拶と食前の感謝を行われた。川越クラブはアースデイ・イン川越や川越Andanteの活動などYMCAとの素晴らしい協働がなされているが、私自身はこれまで余りお付き合いがなく、今回、クラブのみなさんと親交を持つことができ感謝。
[東京クラブからの参加者]メン:佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)、松田、持田

今後開催が予定されている他クラブの周年行事で、既に案内が届いているのは以下のとおりです。お覚え下さい。
 熱海クラブ40周年 11月23日(日)
 松本クラブ15周年 12月14日(日)
 熱海グローリークラブ20周年 3月28日(日)