東京YMCA会員大会報告

会長 田中博之

 5月22日(土)、東陽町センターにて第2回東京YMCA会員大会が開催されました。
 第1部では新井総主事によるYMCAの活動報告、鈴木会員部運営委員長による2003年度会員部活動報告、2004年度計画、茅野常議員会議長からの2004年度ボランティアリーダーの委嘱のセレモニー等が行われました。また、新年度の運営委員の選出も行われ、東京クラブのメンバーでは私が継続して任に当たるとともに、新任として、立候補された菅生メンが選出されました。
 第2部の懇親会はYouth Volunteer of the Year、Volunteer of the Year(町田YMCAベテランティアの皆さん)の表彰、「キャンプソングを歌おう」、ビンゴ大会と盛りだくさんのプログラムで、YMCAを支える仲間との交流を深めることができました。
 2004年度の会員部の重点事業計画は次のとおりです。
@会員活動を活性化し、プログラムの充実・新規開発をはかる。(バリアフリーガイドマップ作成、在日外国籍の方のための支援キットの作成など)
A各コミュニティーセンターにおける地域奉仕活動・交流活動を活性化するとともに、コミュニティーセンター間の連携を深める。
BYMCA運動を担う会員を増やす。
CYMCA運動の強化に向けて、会員の研鑽をはかる。
D会員の交流を深める。
E会員部の今後のあり方について、中期3ヵ年計画を策定する。
どうぞ積極的に会員部の活動にご協力、ご支援下さい。
【東京クラブからの出席者】
メン=黒岩、郡山、佐藤(一)、佐藤(謙)、佐藤(茂)、菅生、田中(博)、茅野、芳賀、広田、松本(良)。
メネット=郡山、田中(直)、山本。