マンディからの手紙

直前会長 田中博之

 5月例会に出席され、活動報告を頂き、席上献金を贈呈したマンディ(東京YMCAダハパラ診療所を支援する会)の高木さんから以下のお手紙を頂戴いたしました。東京クラブとして今後も引き続き支援していきたいと思います。
★    ★    ★
拝啓 青葉若葉が美しい季節となりましたが、いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は貴会の例会に出席させていただき、大変ありがとうございました。お蔭様をもちまして、たくさんの寄付金と、貴重な新規会員のご加入をいただくことができ、スタッフ一同心より感謝いたしております。
 貴会の例会では、当会の活動報告をさせていただけただけでなく、貴会のエネルギー溢れるご活動を知り、良い刺激を頂戴したと同時に、YMCAのはたらきの「原点」を見せていただいたように存じます。また、素晴らしいワイズメンの方々とお話しすることができ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 例会にお持ちできず失礼いたしましたが、貴会のご寄付によって完成したダハパラ診療所の井戸の写真を同封させていただきます。2003年3月に、当会スタッフが撮影したものです。それまで診療所専用の井戸がありませんでしたが、この井戸が作られたことにより、医療にとって不可欠な安全で清潔な水を、自由に汲み取ることができるようになりました。また、バングラデシュの一部で問題となっているヒ素は、この井戸の水には含まれていないとの報告を受けています。


 さてささやかながら、日頃の感謝のしるしとして、マンディ・オリジナルポストカードも同封させていただきました。当会のスタッフの小俣優子がデザインし、本日出来上がったものです。バングラデシュの伝統舞踊を舞う女性がモチーフとなっております。貴会の皆様でお分けくだされば幸いです。なお、末筆ながら今後ともよろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。皆様方のより一層のご活躍をお祈りいたします。
敬具
マンディ=東京YMCAダハパラ診療所を支援する会
代表 高木絢子