第10回東新部部会報告

会長 茅野徹郎

 10月14日、今年度の東新部部会が東京YMCA東陽町センターにおいて行われた。長谷川部長(東京むかで)の開会点鐘により第一部の式典がスタートし、高田東日本区理事並びにYMCA総主事代理堀口主事の挨拶に続き、松本直前部長の功績に対する、エルマー・クロウ賞が高田理事より伝達された。CONGRATULATIONS!
 第二部の講演会は「YMCAのキャンプ」と題して日本キャンプ協会事務局長の吉田大郎(たろう)氏よりキャンプの楽しさ、青少年の成長期に与える意味づけなどにつき、興味深いお話があり、さらに続いて、土谷東新部担当主事のリードによって我々が若かりし日にキャンプ場で楽しんだ歌やゲームが行われた。まさにキャンプの体験こそYMCAの原点であるということが実感できたひと時であった。
 第三部の「ビストロ・むかでの楽しいポトラック・パーティー」において櫻井会長以下、東京むかでクラブのメン・メネットが腕を振るった料理の数々は、かねて聞いてはいたが、味わってみて本当に料亭を凌ぐすばらしさであった。心からご馳走さまでした。懇親会では、野尻学荘のOBの人たちが、キャンプソングを楽しく歌い、参会者も引き込まれて歌った次第であった。


[東京クラブからの参加者]
メン=興津、黒岩、郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、田中(博)、茅野、辻村、長澤(山)、長澤(弘)、細川、松田、松本(良)、持田、吉岡。
メネット=磯田、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、松本(倫)。(22名)