第3回湘南・沖縄部部会報告

          書記  小林 真津子
日 時 1999年9月4日(土)
場 所 アカデミー会館7F 武蔵の間
ホスト 横浜ノースクラブ
第1部 部会 13:00〜13:55
 開会点鐘が湘南・沖縄部部長の里吉メンで始まりました。開会挨拶が横浜ノースクラブ副会長の茂木メンのご挨拶がありました。直前部長の高田メンの祈祷、里吉メンの歓迎ご挨拶がありました。
 東日本区理事中田氏のご挨拶に続き、横浜YMCA総主事の山根氏のご挨拶があり、とてもなごやかなうちに会が進みました。トルコ大地震の献金をしました。
第2部 記念講演 14:00〜14:50
 東日本区理事中田氏の「世界とわたし、ワイズとわたし」という演題で素晴らしいお話を伺いました。それは現代の日本にとってどれだけ教育の素晴らしさと重要性が必要かご自身の子供の頃の母の苦労や立派さをお話になり、フルクライトのフラン大学に沢山の中から1人選ばれて留学したこと、次にイギリスのオックスフォード大学に教授としてお渡りになり個人を大切にする律儀と自由の国、個人の責任の上にある教育の素晴らしさをいろいろお話なさり、これからの日本も多民族社会、多文化社会を受け入れて行かなければならない時代になるでしょう。その時にもっともっと私達も日本の良さ+外国の方々自分を他に知らしめる努力をもっと知って行かなければならない。それは、本当に素晴らしいウィットのあるソフトでロマンの方と云う印象を頂きました。そしてこの次には理事としてではなく個人としてお話する機会をもちたい。というお話で閉じられました。
第3部
 食前感謝のご挨拶を次期部長の元井メン、アジア大会顧問の加藤氏の乾杯、コロヘ今村とレイキングズの演奏でハワイアンinワイズ、Y3East、チャリティーラン、第4回東日本区大会のアピール、出席クラブの紹介等々と、とても楽しくなごやかな会でした。YMCAの歌を一同で唱い、第3回東日本区大会2000年6月10日(土)〜11日(日)のアピールがあり、里吉メンの閉会点鐘で閉じられました。17:00
[東京クラブからの出席者]メン=小林(真)、人見