2001年9月アピール: 意識して会員増強を!

          EMC委員長 松田俊彦
 私達のワイズ運動はYの為に、Yと共に、Yを通しての奉仕活動です。120年の歴史をもつ東京Yと共に東京クラブは70年の歩みを続けて来ました。その歩みは小さいかも知れませんが、大きな理想に燃えて熱心に働き続けて来たと言えましょう。
 青少年育成(リーダー支援等)、国際協力(バングラデシュの識字教育等)、災害援助等々がその働きです。と同時に、私達は楽しい例会等を通して会員相互の親睦と学びを深めています。この様な楽しみながらの奉仕活動は今後益々期待されているところです。
 その期待に応えるべく仲間を増やそうとしているのがEMC(Extension, Membership & Conservation)です。要するに、クラブ拡張、会員増強、維持養育です。維持養育はLeadership Trainingでもあります。
 私達ひとり一人がEMC・LTを意識して活動しないとやがて消えて無くなるワイズメンズクラブとなります。そうならない為に、お互いに学び、楽しみ、奉仕を共にしつつ、東京クラブの本年度の目標である"会員増強はプラス5名、出席率は100%(年1回)"を意識して努力致しましょう。今は無き……YMCA及び……ワイズメンズクラブとならない為に!