2002年6月アピール: クラブライフの充実を

          会長 江口耕一郎
 ワイズメン運動は、1920年にポール・アレキサンダーが始めたランチョンクラブが元になっています。会員に例会への出席を義務づけ、執行役員に魅力的な例会づくりが求められるのは、こうした伝統によるものです。
 ワイズメンズクラブって何ですか? と尋ねられたら、私は「YMCAに奉仕する社交クラブです」と答えることにしています。社交という性格はワイズの起源に由来するものであり、クラブライフを楽しむためには、ワイズの社交クラブとしての性格を最大限に利用することが肝要です。
 これは東京クラブの中だけの話に留まりません。積極的に外に出て、考え方を異にするワイズメンと知り合い、ワイズの様々なあり方を知ることも必要です。そうすることで、ワイズの絆がますます強まり、大きなうねりとなって、YMCAを支える力が養われてゆくと思います。
 夏のウエルネス例会、春の観梅会、オープンハウス、各部会、東日本区大会、各クラブの周年行事等、機会はいくらでも与えられています。多くの方がこれらの会合に積極的に参加することによって、ワイズを楽しみ充実したクラブライフを過ごされますよう希望します。