2002年12月例会報告

        書記 郡山千里
 12月例会は『Y'sスピリット・クリスマスナイト』。恒例で田中副会長の企画で進められた。これで神田では最後ということで、2階チャペルで行われた『クリスマス燭火礼拝』には日本基督教団根津教会の鍋谷憲一先生をお迎えして、メッセージを伺った。中冨頴隆メン司会、田中直美メネット奏楽、と教会の礼拝にでもどうか、と思わされるほどの礼拝となった。鍋谷先生は、ビジネスマンから転身された経験を紹介されながら、最愛の御子を私達の罪のあがないとして、遣わされた神の大きな愛を語られ、さらにYMCAが、その神の愛をこの世に伝える最前線である、と力強く語られた。席上献金44,200円は東京YMCAの「国際協力募金」にささげられた。

[3階集会室で記念撮影]
 例会(第1部)は吉岡紀久雄メン司会。開会点鐘、ワイズソング、ゲスト紹介、報告と進み、東新部部則改定の説明が松田俊彦メンにより行われた。
 第2部『ディナー』は、会場を3階集会室に移して、田中博之メン進行で行われた。レストラン『オーケル』と打ち合わせて、円卓を6カ所置きながらも、立食形式のサービス。乾杯、食事は各自が好きなものをそれぞれに選んで“楽飲楽食”、そして歓談。“Happy Birthday & Happy Anniversary”の後は、アトラクション。田中メンが用意したクイズは全部がYMCAに関係したもの。それぞれ正解者にはカードが配られ、一定数たまると景品に引き換えられると、今風の味付けも加わって、皆おおいに盛り上がった。時間があっと言う間に過ぎ、「クイズの問題はまだ残っているのに…」と田中メンはいささか不満顔。しかし参加者は皆大満足。
 「YMCAの歌」を一同で歌い、佐藤会長の閉会点鐘で、今年最後の例会は終わった。
 [出席者]メン=江口、川村、黒岩、郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、田中(博)、辻村、露崎、中冨、芳賀、広田、松田、松本(良)、持田、山中、山本、吉岡(19人)。 メネット=上原、川村、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、露崎、中冨、松田、松本(倫)、山本、吉岡(13人)。
ゲスト:鍋谷憲一、茅野徹郎(2人)。
メーキャップ=佐藤(一)、進藤、高橋、中村(鐵)、人見、細川、松本(重)、宮崎(8人)。