2003年7月アピール: 新年度のスタートにあたって

会長 田中博之

 東京クラブの会長としての務めを始めるにあたって、重責に身の引き締まる思いをするとともに「さあ頑張るぞ」と久しぶりに、燃えています。キックオフミーティングの場で申し上げたように、これまでの良き伝統、築き上げてきたものを大切にしつつ、新たな取り組みにも力を注いでいきたいと存じます。新規CS事業の立ち上げ、研修会の開催、第2例会の充実……。皆さんのご協力、ご支援をいただき、今の緊張感と「やる気」を忘れず、着実に実現していきたいと思います。
 いうまでもなくワイズメンズクラブの目的の第一は「奉仕活動を通じてYMCAの活動を支援する」ことにあります。良き奉仕のためには良く学ぶことが必要です。単に知識を増やすだけではなくて、様々な実践や体験を通じて、クラブとしてまた個人としての成長が図られればと思います。また、奉仕は義務感によってのみ行われるのではなく、交わり、クラブライフを楽しみながら行えれば、より大きな成果が得られるものと考えます。より楽しいクラブライフを過ごせるために、いろいろ工夫をしてみたいと思います。皆さんのアイデアにも期待致します。
 奉仕には様々な方法、形態があります。それぞれが、自分の持てる「賜物」を最大限に発揮して、できることから一歩ずつ……。