2003年12月例会報告

書記 細川 剛

12月13日(土) 16:00〜19:30
日本キリスト教団番町教会・ダイヤモンドホテル「コロンアベニュー」
 今年のクリスマス例会は、山本副会長の企画で進められた。まず教会で、佐藤茂美メンの司式、田中直美メネットのオルガン奏楽で、クリスマス礼拝が始まった。前奏のあと讃美歌115番を歌い、ヨハネによる福音書1章1-5節a、14節の聖書朗読、讃美歌269番、ルカによる福音書2章1-7節の聖書朗読、そして佐藤茂美メンによる戦争を憂い平和を願う祈祷の後、東京クラブメンバーでもある古屋博規小石川白山教会牧師による「わたしたちは福音のメッセンジャー」と題する説教が行われ、日本におけるYMCAの活動が101年目となり第2世紀への新たなる1歩を踏み出し、希望と平和と愛と喜びとを見いだすためのメッセンジャーとして、絶好の機会であるとのお話を頂いた。続いて、讃美歌280番の後、献金が行われ、松田メンが献金感謝の祈祷を捧げた。献金は東京YMCA国際協力募金へ捧げられた。主の祈り、讃美歌106番、祝祷をもって礼拝を終了した。
 引き続いて、吉岡メンの司会、田中会長による小型ベルのきらびやかな音色の開会点鐘で例会が始まり、ワイズソング、ワイズの信条、ゲスト紹介が行われ、事業委員会報告で松本良三CS・ウエルネス委員長から参加者115名となった江戸城ウォークへの感謝があり、また東新部評議会にて松本良三メンが次々期東新部部長、佐藤藤謙藏メンが次期東新部サービス事業主査に選出されたことが報告された。Happy Birthday Happy Anniversary、バングラバッグ、スマイル、YMCAの歌とスピーディーに進み、田中会長の閉会点鐘となった。次に、その場を整え、庄司メンにより記念写真撮影が行われた。


[番町教会にて]

 ディナーは、教会から歩いて10分程のダイヤモンドホテル「コロンアベニュー」へ場所を移し、山本副会長の司会で行われた。先ず、持田メンが食前感謝祈祷を行い、東京YMCA神田会館を失った反省と懺悔、原点に帰り、YMCAの為にしっかりスクラムを組みながら奉仕を続けて行くことと、平和への祈りが捧げられた。急用でやむなく欠席となった茅野メンに替わり、川村メンが乾杯の音頭をとり、和やかに食事が始まった。一段落したところで、スピーチとなり、まずゲストの土肥氏が自己紹介と挨拶を行われ、次に松本良三メンが次々期東新部部長として協力のお願いを、庄司メンが標高1500mの山田牧場でのホワイトクリスマスの思い出を、松本倫子メネットがクリスマスの心のこもったプレゼントの思い出を、辻村メンがお正月早々ジュネーブで見たクリスマスイルミネーションから1月6日(3人の博士がベツレヘムでイエスキリストにお目にかかった日)迄はクリスマスとする習慣があることを知った思い出話を、87回目のクリスマスを迎える河田メンから、父親がワイズで子供の頃からのYMCA・ワイズ・教会の思い出を、それぞれ語られた。


[ダイヤモンドホテル「コロンアベニュー」にて]

 次に山本メネットの指導で、会場に広がって'私に従いなさい'というじゃん拳ゲームを交えてのプレゼント交換が行なわれ、それぞれのプレゼントを開けて、大いに楽しんだ。
 次に田中会長の指導で、田中会長が思うクリスマス連想語当てビンゴという、とても難解なゲームを行い、連想語を予想し、悩み、助け合い、とんでもないチャンス解答に大笑いし、大いに盛り上がった。最後に、きよしこの夜を歌い、楽しい会を閉じた。
[出席者]
メン=江口,河田,川村,黒岩,佐藤(謙),佐藤(茂),庄司,田中(博),辻村,中冨,芳賀,古屋,細川,松田,松本(良),持田,山中,山本,吉岡(19名)
メネット=黒岩,庄司,田中(直),辻村,中冨,松田,松本(倫),山本,吉岡,磯田(10名)
ゲスト=土肥由長[中冨メン紹介](1名)計30名
メーキャップ=郡山,佐藤(一),進藤,茅野,長谷川,広田,松本(重)(7名)