2005年6月アピール: 一年を振り返って

会長 山本 和

 年度初めに重点活動・施策として「例会を楽しく魅力あるものにする」「新しいCS事業を立ち上げる」「目標を考えて準備し活動する」「若い世代をクラブに迎える」の4点を挙げました。走っている間それをとくに意識していたとは感じませんでしたが、振り返ってみると結構目標を大事にしてクラブ運営をしてきたのかなと思います。
 クラブ例会やイベントの企画に当たって、内容にテーマ性を持たせるよう心がけました。例会では国際的な現場の感覚に学ぶことに重点を置き、インド、バングラデシュ、アフリカ、パレスチナ、飢餓や食糧問題について話を聞きました。「東京ワイズユースの会」の枠組みを作って「若い世代と共に」という夢に向かって一歩踏み出しました。YMCAとワイズの理解促進についても、同盟の活動、ワイズの国際活動、Wise Menの道追求などを取り上げました。江戸城ウォークに江戸の歴史に詳しい方によるレクチャーを加えてCSの強化を試みました。
 小さくても良い芽は大切に育てて行きたいと思います。とくに「ユースの会」の成長がワイズにもYMCAにも力を与えてくれるものになることを願っています。75周年を迎える新年度も原点を重視したクラブ作りのサポートに力を尽くしたいと思います。