8月サマーウエルネス例会報告

副書記 中村鐵五郎

 真夏の「サマーウエルネス例会」は、炎天の続く中8月6日(土)PM3:00〜5:20、練馬、「豊島園駅」から徒歩1〜2分の所にあるバーデと天然温泉をキャッチフレーズとする豊島園「庭の湯」に一同参集して開催となった。
 会長より「リラックスした楽しい雰囲気の例会にしたい」の開会挨拶どおり、和風畳間にて服装も館内着着用も可なりとのことで、何となく寛いだ気分での例会となった。
 例会プログラムに従って、事業委員会報告、YMCA報告に次いで入会式に移った。7月例会の2名の新入会式に引き続き、8月例会も黄立翰君の入会式が執り行われた。小山正直東日本区監事、伊丹一之東新部会員事業主査、辻村克己監事の3立会人の下、入会式式辞などを経てめでたく黄立翰君の入会となった。黄君は、台湾生まれで現在東京大学の研究員、祖父、黄土英氏(台北クラブ)が当クラブと深い交流があって、その縁あっての入会の運びとなった。「祖父のフレンドシップを引き継ぐことになった。よろしくお願いしたい。」と入会の感想を語った。今後の当クラブでの活躍が期待される。


[黄立翰君の入会式]

 IBC委員会の報告より、IBCで親交の深いハワイヒロクラブの有力メンバー、ミルトン・ハコダ氏(当年77才)の訃報に接し、「例会参加者メンバー一同の寄せ書きをしてヒロクラブに発送したい」との提案があり一同寄せ書きをして、同氏の逝去を悼んだ。
 プログラムに従い、例会を終えた後、午後4時より夕食の部に移った。「今日は原爆記念日に当たっている。平和に感謝したい。」との会長の乾杯挨拶の後、司会者、持田メンの「今日はゆっくり寛いで飲んでいただきたい。」の進行で、未だ夏の日の高い時間に開宴、杯を重ねる中、趣向に田中(博)メン発案のゲームやクイズを楽しみ、懇親のひとときを過ごした。
 5時20分中締めの後、参加者、各々に健康維持のための水圧、水流を利用したバーデプールに入ったり、温泉湯に浸かって暑い夏の一日を楽しんだ。

[出席者]
メン=河田、黒岩、郡山、佐藤(謙)、佐藤(茂)、庄司、杉本、高橋、田中(博)、茅野、辻村、長澤(山)、長澤(弘)、中村、人見、広田、黄、松田、松本(良)、持田、山本、吉岡(22名)。
メネット=磯田、黒岩、郡山、庄司、田中(直)、辻村、長澤(真)、松本(倫)、吉岡(9名)。
ビジター=伊丹一之(東京むかで)、小山正直(東京まちだ)、石田博(東京南)(3名)。(合計34名)
メーキャップ=興津、川村、佐藤(一)、古屋、細川、松本(重)、山中(7名)。