2007年1月アピール: 新年を迎えて

BF委員長 松本良三

 ワイズの期の始まりは7月ですが、お正月、新年と聞くと何故か心が引き締まり、さあ今年も頑張ろうかと思ってきます。
 そこで、A型のせっかちが、少し先の見通を行事等に関連し展望してみましょう。まだ、この間75周年行事を終えたばかりじゃないかという、お小言の出そうなことを十分承知しながら。
 来年、2007年から2008年には、田中メンを東新部部長として他の役員と共に送り、この体制を全面的にバックアップすることになります。更に、正式決定は来年8月ですが、2010年8月の国際大会の日本開催も十分予定として考えておかなければならないでしょう。
 そして、もし80周年行事をやるとすれば、チャーター日2月6日を考え2011年の2月とか3月でしょうか。
 こう考えると、約4年余りと言うのは決してそんなに長い間ではないのです。勿論、我々は、5年先だけでなく10年先、またその先、未来永劫に活発に活動を続けてゆく東京クラブを思い願っているわけですが、一応今はこの辺までにしておきましょう。
 この間に長期計画でも考えるならば、1999年6月に作った、長期ビジョン答申のフォローから始めるのが有益でしょう。その後実行された項目もありますから。